Elmallブログ

一覧に戻る

一覧に戻る

Happy reunion

2018.05.22

[英語, 未分類]

先日、私の英語学習の原点ともいえる恩師と久しぶりにお会いしました。

会社を辞めて暇にしていた私は、知り合いの紹介で経営コンサルタントのK先生の事務所に電話番として働き始めました。

K先生は某英語専門学校で経営学入門の講座を持っていて、生徒さんたちに一般常識(時事用語)と読書感想文を課題として出していました。その関係もあり、オフィスには英会話のビデオや教材がおいてありました。

今思うと、国際コミュニケーションには、
英語力だけでなく、一般常識(知識)と文章構成力が重要だというエルモール(茅ヶ崎方式英語会)の理念と通じるものがありました。

先生方はお忙しく外出がちで、電話もそれほど頻繁にかかってくるわけではなかったので、暇つぶしに音楽を聴いたり本を読んだりパソコンでゲームをやったり、好きなことをしてよいといわれていました。

英語嫌いで英語コンプレックスのカタマリだった私ですが、そのうち暇つぶしに英会話のビデオを見るようになり、私も英語をやりなおしてみようという気に。

当時は英会話ブームで、いたるところに英会話スクールがありました。

学校の勉強としての英語は嫌いでしたが、自分で気ままに学習し始めると面白く、事務所の帰りに英会話スクールに寄ったり、英語学習仲間もできたりして、すっかり英語学習の楽しさにはまってしまい、今に至るわけです。

「先生がきっかけをくださらなかったら、今の私はありません」

「暇な時間に好きに勉強していいと言われて、本当に勉強する人は少ない。あなただけですよ」と先生。

そんなもんなのでしょうか?

天邪鬼な私は、お尻をたたかれるより、放っておかれる方が頑張れるようです。

年を重ねても、お元気で研究心旺盛な先生に刺激を受け、またお会いすることを約束して帰ってきました。

先生、またデートしましょうね!

by クールミント

 

一覧に戻る

無料体験会・説明会
はこちら